■ KB927489がインストールされるとPhotoshop 5.5で文字の入力ができなくなるお話
事始め

Windows XP SP2でPhotoshop 5.5を使っていますが、最初は使えていた文字ツールが、 いつのまにか使えなくなっていたので、その解決策を探ってみました。


解決方法

『コントロ-ルパネル』の『プログラムの追加と削除』を開いて、 『Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)』があったらそれをアンインストールすると直ります。


分かっている事と噂話

KB927489をインストールすると、Photoshop 5.5では文字ツールで日本語フォントを選択していると、文字を入力する事ができなくなります。

KB927489がインストールされていても、英語フォントを選べば入力できます。

Windows Vistaでも同様の症状が発生するという報告があります。

KB927489がインストールされていると『PCL XL error』というエラーが発生して印刷出来なくなる事もあるそうです。


予想

KB927489はWindows XPのフォントシステムの一部をWindows Vistaと共通にするものですが、何らかの非互換があって古いソフトやドライバだとデーターを正常に受け渡せなくなってしまうんでしょうね…

私の場合はWindows XPでの話でしたが、おそらくWindows Vistaでも同様の不具合が発生するものと思われます。

Written at 2008.2.29 by ふゆ

UP